メインメニュー
HOME
新着情報・お知らせ
講習会・セミナー情報
会員のための事業
経営支援に関する事業
地域活性化のための事業
人材育成・スキルアップ支援事業
各種統計・データ
鶴岡商工会議所について
鶴岡の観光案内
商店街イベント情報
メニューを閉じる
TOP
>
経営支援に関する事業
> 経営改善・発達支援(令和4年度事業評価)
経営改善・発達支援
令和6年度事業評価
令和5年度事業評価
令和4年度事業評価
令和3年度事業評価
経営発達支援計画 令和4年度事業実施報告並びに事業評価について
事業評価委員会の開催
日 時 令和5年7月20日(木) 午前10時〜11時45分
会 場 鶴岡商工会議所 会議室
出席者 評価委員 4名、事務局 7名(専務理事、経営支援課)
令和4年度 鶴岡商工会議所 経営発達支援計画(第2期)実施報告書
事業評価
1.地域の経済動向調査に関すること
各種調査結果については、ホームページにおける専用ページでの提供や会報への掲載により、会員事業者が活用しやすいように工夫されている。また、RESASの勉強会の開催は経営指導員のスキルアップや、これまでと違った視点からの経営支援への活用が期待できる。
地域の経済動向を的確に把握することは、管内の中小企業や小規模事業者に対する支援事業を効果的に実施する上での基盤となる。調査を実施する上で様々な御苦労があると思うが、継続的な実施をお願いしたい。
2.需要動向調査に関すること
観光分野における分析結果の事業計画策定への活用を好事例として、アンケート回収率を上げるためのWEBの活用や、調査結果がどのように計画に反映されるのかを示していただきながら、他の需要調査にも活かしていただきたい。
機会を活用して実施されているようだが、調査項目、結果・成果が具体的に示されておらず評価は難しい。また、商談会では需要動向というより、ペルソナ調査でもいいと思う。
「ビジネスマッチ東北」等商談会における調査では、商品の説明に時間がとられ、アンケートの依頼と回収が思うようにいかなかったとあるが、商談会という場では仕方のない状況と推察する。その場で回収できなくても、返信用封筒や回答サイトを作ってQRコードを渡す等の方法も検討してみてはいかがか。
3.経営状況の分析に関すること
事業承継は、今後避けては通れない課題であるため、市をはじめ関係団体と連携しながら伴走支援を目指していきたい。
起業・創業、持続的経営・成長経営、事業承継・事業整理はいずれも喫緊の課題である。個別ニーズに即した、きめ細かな支援をお願いしたい。BIZミルの効果的な活用についても引き続き検討してほしい。
「経営分析」とあるが、大切なことは強い財務体質をつくること。まずは目標利益を決め、利益計画に落とし込み、戦略を立てて実行することを学び、実践できるセミナー等を企画開催して欲しい。
中小企業事業者は、B/S、P/Lの目的や読み方、活用方法の仕方を学ぶ機会が少ないように思えるので、実践会・研究会等の定期的な取組が必要。
4.事業計画策定支援に関すること
補助事業の優良事例を紹介しながらの周知及び支援は、制度の理解や活用方法の参考にもなるので継続していただきたい。コロナの影響で様々な支援制度が実施されてきた中で、採択に向けた相談及び指導、事業獲得の実績は評価されるものであり、今後も事業者のフォローをお願いしたい。
金融機関に持ち込まれる事業計画書をみると、バラ色の計画のみであることがほとんど。予めリスクシナリオの設定とその対応策を想定しておくことが望ましいと思う。
補助金の活用に向けた事業計画支援は管内の事業者のニーズが特に高い分野であると思う。個々の事業者の思いに心を寄せる必要はあると思うが、補助金ありきの前のめりの事業計画とならないよう適切な助言をお願いしたい。
5.事業計画策定後の実施支援に関すること
企業自身による事業計画策定後の進捗管理は兎角軽視されがちだが、巡回相談など機会を通して管内の事業者に対するきめ細かなフォローアップをお願いしたい。
補助金獲得や事業計画策定が目的化している事業者も見受けられる中で、計画実行のサポートが大切。定期的な面談で伴走支援に努めて欲しい。
6.新たな需要の開拓に寄与する事業に関すること
コロナ禍においても、地域内外での多くの販路開拓支援を行うことにより会員事業所の出展機会を提供していただいている。イベントや人流がコロナ前に戻りつつあり、サイエンスパークとの新たな地域内取引拡大も計画中でもあることから、今後は、多くの事業者の参加を期待している。
事業者のニーズを踏まえた事業展開が求められる分野だが、参加企業の募集・確保を含め、個々の事業の進捗には相応の御苦労があるのではないかと拝察する。各イベントに対する企業の参加意欲をどのように引き出すか、とても難しい課題である。
7.経営指導員等の資質向上等に関すること、他の支援機関との連携を通じた支援ノウハウ等の情報交換
金融機関との情報交換もできたらいいのではと感じた。(審査のポイント、事業目利き、課題解決ソリューション等の勉強会)
様々な研修を通して経営指導員等のさらなるスキルアップを期待している。報告書にも記載あるが、近隣の支援機関との連携や情報交換も有効だと思う。
職員各々で経営支援に係る専門性やスキルアップに取り組んでいることは評価できるが、経営支援にあたり、どの分野(戦略・財務・マーケティングの原則等)の専門性を高めたらよいのか明確にし、計画的な研修制度等の取組が必要と思う。
経営支援に関する事業
創業・起業の相談
事業展開・開拓支援
事業承継の相談
経営改善・発達支援
経営発達支援計画
経営分析
事業計画策定支援
専門家相談
経営安定特別相談室
事例紹介
経営支援セミナー
融資の相談
補助金の相談
経理・税務の相談
各種証明・申請
容器包装リサイクル
事業評価委員会の開催
日 時 令和5年7月20日(木) 午前10時〜11時45分
令和4年度 鶴岡商工会議所 経営発達支援計画(第2期)実施報告書会 場 鶴岡商工会議所 会議室
出席者 評価委員 4名、事務局 7名(専務理事、経営支援課)
事業評価