鶴岡商工会議所

メインメニュー

TOP > 経営支援に関する事業 > 事業展開・開拓支援

事業展開・開拓支援

経営の安定化に不可欠な企業の売り上げアップに向けて、セミナーや商談会等により会員企業の皆様の販路開拓を支援しています。

販路開拓支援

『新たな販路を開拓したい』でも、どんな準備が必要なのか・どこに売り込めばいいのか・魅力をどうやって伝えればいいのか・・など、多くの経営者がどのように販路開拓を進めればいいのか悩みを抱えています。
セミナー等を通じて、販路開拓の必要性や基礎知識、効果的な販路開拓のポイント、活用できる補助金などを支援いたします。

ザ・ビジネスモールリンク ものづくりネット 講習会・セミナー情報はコチラ

ミラサポ

中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするポータルサイト
検索システム「施策マップ」を使い、国・県・市の中小企業・小規模事業者向け施策を目的や分野、エリアなどに応じて検索できます。
ミラサポには、あなたのビジネスをサポートする情報が満載。専門家派遣、補助金申請のポイント、最新施策情報、経営革新の事例等、まずは必要な情報を手に入れるところから始めてみましょう。

ミラサポ

国際化支援

鶴岡商工会議所では、会員事業所の国際化を支援する各種の貿易関連証明を発行しているほか、鶴岡・庄内の優れた農産品や加工品の海外輸出に向けた勉強会の開催やセミナーの開催も行っています。

貿易関係証明

日本から海外に輸出を行なう際に、貿易の相手方である輸入者から、貿易関連の証明書を求められる場合があります。
鶴岡商工会議所では、貿易取引に必要な各種証明書(一般原産地証明、インボイス証明、サイン証明)の発行を行なっています。

  • 基本的な貿易に関する内容については、日本貿易振興機構(JETRO)HPをご覧ください。
  • 上記、各種証明の具体的な手続き方法については、鶴岡商工会議所へお問合せください。
日本貿易振興機構(JETRO)

東アジア研究会による輸出支援の取り組みについて

地域の人口減少による消費減少を補うためには、販路の拡大が必要です。
鶴岡商工会議所では、中期行動計画において「海外販売に向けた製品の発掘・育成及び東アジアへの販売展開」を重点事業の1つに掲げ、成長が続く東アジア地域への地域産品の海外輸出についての調査研究を進めるため、平成27年度に東アジア研究会を立ち上げました。
海外輸出に関心のある会員事業所(サプライヤー)に対し、物流関係企業、金融機関、行政機関等と連携して輸出支援や情報提供を行っています。

これまでの主な取り組み

香港東アジア

香港へ茹でただだちゃ豆のテスト輸出
香港到着時における商品状態、食味試験、アンケートを実施。

ムスリムビジネスセミナー
ムスリム(イスラム教徒)市場にビジネス展開するために必要な「ハラール」の基礎知識や、ビジネス活用事例などを学ぶセミナーを開催((株)荘内銀行との共催)。

香港向け個人宅配支援事業
ヤマト運輸(株)とYAHOO!香港プラットフォームを活用してお取り寄せ通販を実施する事業所を支援。庄内柿、ラフランス、りんごを出品。

香港・華南貿易セミナー
JETROから専門家を招聘し、視察ツアー実施に向けて中国・香港情勢を学ぶ研修会を開催。

中国マーケット視察ツアー
広州交易会や実需企業、販売店、物流拠点等を視察し、現地で受け入れられる産品や流通方法について調査(「つるおか市民の翼」連携事業)。

入会のご案内

輸出に関心がある鶴岡商工会議所の会員事業所であれば、業種・業態を問わず、随時入会していただくことができます。入会金や年会費はありません。お気軽に事務局へお申込みください。

お問い合わせ

総務企画課企画係

0235-24-77118:45〜17:30(土日祝日除く)

商談会・展示会情報

各地で開催されております商談会や展示会についてご紹介いたします。
企業の商品をアピールする機会となりますので新たな販路開拓の足掛かりとなり、ビジネスチャンスの輪が広がります。また、多くのバイヤー等来場者との直接会話ができますので、実際に製品を見ていただき、効果的且つ効率的な商品PRが期待できます。

事例紹介

創業を志す方の円滑な事業立ち上げや企業の持続的な経営、経営力向上のために、国や県等の各種支援策や補助金・助成金を活用して活躍されている企業をご紹介します。

事例紹介はコチラから