鶴岡商工会議所

メインメニュー

TOP > 地域活性化のための事業 > 中心市街地活性化

中心市街地活性化

中心市街地活性化の取り組み

鶴岡商工会議所では、中心市街地における都市機能の増進及び経済活力の向上のため、鶴岡市と中心市街地活性化基本計画を策定し、TMO事業など様々な中心市街地の活性化事業に取り組んでいます。現在は、中長期的な中心市街地のグランドデザインとなる「中心市街地将来ビジョン」を策定し、第3期基本計画の策定に取り組んでおります。

鶴岡市中心市街地活性化協議会

基本計画の実現に向けては、官民協同で様々な観点から活発な議論を交わし、それぞれが相互連携し取組んでいくことが重要です。そのための協議の場として、また中心市街地活性化対策の舵取りとして「鶴岡市中心市街地活性化協議会」を組織しています。

構成員/鶴岡商工会議所、(財)鶴岡市開発公社、鶴岡市、ほか

第2期 鶴岡市中心市街地活性化基本計画

第2期基本計画(平成30年4月〜令和5年3月)では、「居住の場、交流の場、活動の場としての中心市街地の再生」、「中心市街地のにぎわいの創出」、「まちなか観光の振興」を3つの目標として、魅力ある中心市街地の再生に取り組んできました。



鶴岡市中心市街地将来ビジョン(令和6年3月)

これまで第1期、第2期と基本計画を策定し中心市街地の活性化に取り組んできましたが、地価の下落、人口密度の低下、空き家の増加などまちの空洞化が進んでいます。これからも人口減少が見込まれる中、持続可能な都市を目指すべく、中長期的なまちのグランドデザインとなるビジョンを策定しました。



鶴岡商工会議所 中心市街地活性化ビジョン 提言書(令和5年12月)

中心市街地将来ビジョン策定の一助とすべく、当会議所においても経済団体の立場から、民間事業者の声を独自にビジョンとして取りまとめ、将来ビジョン策定の一助となるよう令和5年12月12日に鶴岡市へ提言を行いました。