鶴岡商工会議所

メインメニュー

鶴岡TMO事業

鶴岡TMO(鶴岡タウンマネージメント機構)は、消費者ニーズに対応した商店・商店街の情報発信事業や消費者の購買動機や購買心理を把握した魅力ある店舗づくりに向けたセミナーの開催など、まちなかの賑わい創出に向けた取り組みを行っています。

情報発信事業

中心商店街への興味や関心を促すため、来街の動機となるイベント情報やTMO事業のご案内を発信しています。

商店・商店街レベルアップ事業

1. まちなかワンコインスタンプラリー2023

まちなかワンコインスタンプラリー2023

商店街や店舗に足を運んで頂くきっかけづくりや、消費喚起による各個店の利益向上に繋げるため、参加店舗や商店街の商品・商品券が当たる商店街限定のスタンプラリーを実施しています。

まちなかワンコインスタンプラリー2023

2. 商店・商店街魅力向上セミナー

商店・商店街魅力向上セミナー

魅力ある個店の店づくりや魅力ある商店街の形成のため、また、販売促進、情報発信の技能向上につなげるセミナーを開催しています。

チャレンジショップ事業

中心商店街の空き店舗を活用した商店街自らの事業展開や不足業種のテナント誘致、また、空き店舗を利用し商売を始める方を対象に店舗家賃、店舗改装費、広告宣伝費の一部を助成します。

チャレンジショップ申請様式・要綱(PDF:305KB) 空き店舗調査結果(令和4年7月25日〜7月29日実施)(PDF:1.5MB)

イベント等支援事業

1. 商店街イベント支援事業

商店街への誘客、賑わい創出等の活性化を図るために実施している商店街イベントに対して助成をしています。

2. 商店街等団体連携イベント支援事業

商店街への誘客、賑わい創出等の活性化を図るために、中心商店街や各種団体等と連携して開催する商店街イベントに対して助成をしています。

鶴岡地域商店街組織