鶴岡商工会議所

メインメニュー

TOP > 地域活性化のための事業 > 女性活躍推進(雇用人材育成委員会)

女性活躍推進(雇用人材育成委員会)

女性活躍推進の取り組み

鶴岡市の調査によれば、平成26年度に鶴岡市内の高校を卒業した女子生徒の8割近くが、就職や進学で庄内地域を離れており、女性の流出が人口減少の大きな要因にもなっています。
女性の地元定着を図り、地域経済の活力を維持するためには、企業において「女性が働く場を確保すること」、「女性が希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整えること」が求められています。
また、平成28年4月に「女性活躍推進法」が施行され、労働者301人以上の企業には、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられ、中小企業においても企業を支える人材を確保していく上で、今から同様の取り組みを考えていくことが大切です。
鶴岡商工会議所では、女性の活躍推進をどう進めていくかを考えるセミナーなどの開催を通し、事業所の取り組みを支援していきます。

女性活躍セミナーの開催

女性活躍セミナー

これまでの取り組みでは、女性活躍の推進に取り組むための第一歩として、経営者や管理職・労務担当者、職場リーダー等を対象に、社会動向や取り組みの必要性の理解を深めるセミナーや、働く女性自身が、職場で活躍するための知識やスキルを学ぶための参加型のセミナーなどを開催しています。

雇用人材育成委員会について