鶴岡商工会議所

メインメニュー

TOP > 経営支援に関する事業

経営支援に関する事業

経営指導員等が経営・情報化・金融・税務・労働・取引・環境対策など、経営上の問題についてご相談に応じていますので、お気軽にご相談ください。

創業・起業の相談

創業・起業の相談

創業・起業に関するあらゆる疑問にお応えします。経営指導員が創業・起業のノウハウから各種様々な情報提供を通じ、創業後のサポートまで支援します。

事業展開・開拓支援

事業展開・開拓支援

経営の安定化に不可欠な企業の売り上げアップに向けて、セミナーや商談会等により会員企業の皆様の販路開拓を支援しています。

事業承継の相談

事業承継の相談

経営者の高齢化が進み、多くの中小企業が事業承継の時期を迎えようとしています。中小企業の蓄積されたノウハウや技術を次世代に受け継ぎ、さらなる活性化に向けて、円滑な事業承継のための相談に応じます。

経営改善・発達支援

経営改善・発達支援

経営上の諸問題でお困りの方や経営を改善していこうとする方々、また小規模事業者の皆様の持続的な発展のため、皆様の「ホームドクター」として相談、指導を行い、専門的な問題については税理士、中小企業診断士、弁護士等の専門家と連携してご相談に対応致します。

融資の相談

融資の相談

経営改善に必要な事業資金(運転資金・設備資金)や会員限定のメンバーズローンなど、各種融資制度を紹介します。

補助金の相談

補助金の相談

中小企業の経営・事業展開を支援する各種補助金・助成金制度について相談を受けております。

経理・税務の相談

経理・税務の相談

個人事業の方を対象に、税務・経理・記帳・青色申告など、記帳指導職員がご相談に対応致します。

各種証明・申請

各種証明・申請

ネットにおける印鑑登録証明書「電子証明書」について会員特別料金で利用できるクーポンの購入ができます。