お客さまがご使用のブラウザではスタイルシートが未対応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している情報は問題なくご利用いただけます。
以下のリンクより、本文へジャンプができます。

Loading news. please wait...
ホーム > 入会のご案内 モニター用表示に変わります プリント用表示に変わります

入会のご案内

 ●商工会議所とは
商工会議所は、みなさまの世論を代表する公的性格をもつ機関です。
商工業の振興に力を注ぎ、地域経済の健全な発展と社会一般の福祉の増進に資することを目的にしている地域総合経済団体です。
あなたの意見や提案を業種別部会や委員会で取りまとめ、国をはじめ関係機関の諸政策に反映させるよう努めています。


 ●会員になると
・『つるおか商工会議所報』配布 ・セミナー講習会など会員料金でご参加いただけます。
・貸室料金も会員割引でご利用いただけます。

 ●入会資格
鶴岡市内で営業を行っている商工業者(協同組合、団体を含む)であれば、規模・業種を問わずにご加入いただけます。

 ●会費について
個人企業は従業員数、法人企業は従業員数と資本金による基準によりお願い致しております。
1口の金額は3,000円です。
会費は商工業の改善・発展を図るための活動を行う財源として利用いたしております。
※会費は必要経費として、損金処理が認められています。


 ●会費の納期と支払方法
毎年4月に納めて頂いております。
各銀行の預金口座より自動振替(4月と10月の分割もできます)もありますのでご利用下さい。
※はじめてご入会の方は、入会時に会費を納めて頂きます。


 ●経営相談をしたい
経営支援課では、経営指導員、補助員、記帳専任職員が金融・税務・記帳・労務など、
経営全般にわたり相談指導にあたっております。
めまぐるしく変わる経営環境において、よりきめの細やかで親切な支援機関として信頼され、
役に立つ体制でご相談に応じております。詳しくはこちら


 ●事業資金を借りたいが・・・
有利な各種制度融資(無担保無保証人など)をあなたの企業の立場になって、
相談・斡旋を行っております。詳しくはこちら


 ●帳簿をうまくつけ、節税するには・・

青色申告の手続き・記帳・決算のしかた・確定申告の手続き、所得税をはじめ各種税金の
についてご指導いたします。また、記帳事務の代行を行っています。


 ●従業員や新入社員の教育をしたい
新入社員セミナー・簿記講習会などに、無料または会員料金でご参加いただけます。
セミナー・講習会情報はこちら


 ●従業員の福利厚生を充実したい

万一のための備えに商工会議所共済制度、従業員の福祉の増進と安定のための共済制度、
個人事業主・会社役員・企業組合の役員の退職金制度など、用途に応じてご紹介いたします。
詳しくはこちら


 ●がんばっている従業員に感謝して

あなたの事業所へ勤続10年以上勤務し、貢献されている優良従業員を表彰いたします。

 ●研修会や会議をひらきたい・・

「鶴岡産業会館」の会議室をお貸ししております。2〜3名の面接会場から150名の講演会、
セミナーなど各種にわたってご利用いただけます。
鶴岡商工会議所会員の割引特典もございます。 貸室情報はこちら


 ●PL保険に加入したい

PL法(製造物責任法)の施行により、企業に対する損害賠償請求や訴訟がおこしやすくなりました。
万一のためにPL保険のご加入を。
 

 ●技能検定試験を受けたい

 商工業の技術・技能の向上をはかるため、全国統一基準による技能検定試験(日商PC・簿記・販売士・等)を行っております。
  日程はこちら


 ●会員同士の交流は・・

会員のつどい、会員親睦ボウリング大会などを開催。是非ご参加下さい。 

ページの先頭へ

個人情報の取り扱いについてこのサイトについて